美容・健康

笑って健康に!

笑いのある生活が毎日のストレスを解消する

笑いは人間関係を円滑にするコミュニケーションの手段であると同時に、疲れた心を回復させる大切な行動です。

笑うと心身の緊張がとれ、リラックスします。そのため、よく笑っている人のほうがストレスを蓄積させにくいのです。

自分がどのくらいわらっているのか、思い出し、最近笑ってないなという人はちょっと心配です。もっと笑うように心がけましょう。

人間はひとりの時はあまり笑いません。お笑い番組を見てもなかなか笑う事はないでしょう。

よく笑うのは、気のおけない相手と楽しく話しているときです。仲間とお酒を呑んでいるとき、家族団欒などに人はよく笑います。

笑いは人間関係の中から生まれてくることが多いので、笑いを増やすには笑い合える人間関係を気づく必要があります。

笑いの影響は心だけでなく、体にも影響するのです。笑う事で血行がよくなったり、筋肉の緊張がほぐれたりします。

また、悲しいと感じる時はそれにふさわしい表情や姿勢が加わって、悲しいという感情になるんです。身体表現として笑顔を作ると、笑顔と悲しさは両立しないため、落ち込むのを防げるのです。

笑いは脳を活性化させる

笑いは人間の心と体の健康に不可欠なものだと科学的に証明されています。

笑う前と笑った後の脳のさまざまな数値を測定すると、笑ったあとはリラックスしていることを示すアルファ波や、血流量が増えていました。それらが増えていると、脳の働きがよくなるほか、新陳代謝が良くなり老化の予防効果が期待できます。

笑う事によるリラックス効果はスポーツにも用いられています。緊張したり、力んで歯を食いしばると、筋肉が硬くなって手が振れなくなることがあります。そこで、競技中、笑顔を作る練習をすることによって心身ともにリラックスし、より効果的な運動ができるようにするのです。

さらに、笑いには免疫力を高める効果もあるとされています。体内にはもともと、ガンなどの悪い細胞が常にあり、これをナチュラルキラー細胞が破壊して病気を予防しています。この細胞の免疫活動は、笑う事によってより活発化することがわかっています。

笑いの効果

  • 免疫力が強くなる
  • 脳の活性化
  • ストレスの軽減
  • 鎮痛作用
  • リラックス作用

など。

小塚

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若いころに体調を崩して以来、健康には人一倍気を使って生きています。通院は生活の一部となり、そこそこのストレスを抱えて生きてます。図書館などにも通い色々調べたりもしましたが…

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