美容・健康

ストレスに有効なアロマテラピー

アロマ活用法
エッセンシャルオイルをアロマポットでたくのがポピュラーですが、お風呂に入れたり、シャンプーなどに混ぜて使ったりとさまざまに利用できます。複数のオイルを混ぜて自分好みの香りを作り出すのも楽しくオススメです。

●アロマポットで・・・
ポットの受け皿に水を入れ、オイルをたらしてキャンドルで加熱すると香りがたってきます。
長時間楽しみたいときや、広いスペースに漂わせたい時にはぴったり。皿の中の水が蒸発してきたらお湯を補充。

●足浴も効果的
洗面器やバケツなどに通常の入浴より熱めのお湯を入れ、エッセンシャルオイルを2、3滴たらします。くるぶしの3~4センチ上までをお湯が冷めるまでの約5分間つけます。

●バスタイムに・・・
バスタブにややぬるめのお湯をはります。そこにエッセンシャルオイルを5~6滴加えればOK。オイルはお湯に溶けないのでよく混ぜてからゆっくりと入ります。

●その他には・・・
足浴と同じ要領でできる手浴も効果的。両手首の上までを湯につけ、充分にもみほぐすと、肌や爪も元気に。また、フェイシャルサウナは、洗面器にエッセンシャルオイルを1滴加えた熱湯を入れ、バスタオルで上半身を覆いながら、オイルを含んだ湯気を吸収したり、顔にあてたりします。これは必ず目を閉じて行ってください。

リラックスするには
ラベンダー…フローラルな香りでリラックスし、気持ちのバランスがうまくとれ、ゆっくりと眠れます。

クラリセージ…あたたかみのあるハーブの香りで、落ち着いた幸福な気分になります。アルコールとの併用はダメ。

シダ-ウッド…ウッディーな香りで緊張が和らぐので心からリラックスしたい人にオススメ。

リフレッシュするには
マンダリン…デリケートな若々しい香りで、眠る気持ちになります。前向きな感情を高めたいときにぴったりです。

ベルガモット…ベルガモットの果皮のエッセンスで緊張をほぐし、爽快な気分に。すっきりしたいときに最適。

グレープフルーツ…さわやかな甘い香りが心地よい刺激を与え、気持ちがシャキっとします。

小塚

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若いころに体調を崩して以来、健康には人一倍気を使って生きています。通院は生活の一部となり、そこそこのストレスを抱えて生きてます。図書館などにも通い色々調べたりもしましたが…

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