美容・健康

たるんだお腹にカツを入れる腹筋運動

腸を刺激する腹式呼吸とともに便秘解消にはたるんだお腹にカツを入れる腹筋運動が大切です。

腹筋を鍛えると腸に刺激が伝わって大腸にとどまっている便を押し出す力をつけられるのです。腹筋運動はさまざまなレベルに合わせた方法があり、比較的にトライできる運動です。まずはテレビをみながらでもできる腹筋運動が初心者向けでおすすめです。

脚を伸ばし、両手を後ろについて床に座ります。息を吐きながら方脚のひざを曲げて胸に近づけます。左右交互に20~30回。素早くリズミカルに繰り返したほうが効果的なので音楽に合わせながらでもいいでしょう。

ちょっと上級者向けは、少しハードな腹筋運動。仰向けになって両手を体の横に置きます。その状態で両ひざを曲げたまま軽く勢いをつけて脚を上げてください。その上がった脚を下ろす勢いを利用して上体を起こします。そのときお尻のうえでバランスをとり、一瞬そのままで静止します。バランスをとりながらゆっくり行うことで、思った以上に効果がある方法です。

1セット8回を目安に1日2セット。最初のうちは腹筋痛があるかもしれませんが、週2~3回は行ってください。

腹式呼吸の仕方

  1. 口を半開きにして、ゆっくり息を吐く。お腹も凹ませていく。
  2. 吐く息がなくなったときに、鼻から一気に息を吸い込む。そのときはお腹が膨らんでいるようにする。

腹式呼吸がうまくできない人

  1. 口から勢いよくハッと吐く。その状態からもう一度同じように息を吐く。
  2. はずみをつけ、5,6回息を吐きつづけると、吐く息がなくなり、お腹がぺちゃんこになってくる。
  3. 鼻から一気に息を吸い込み、それにあわせてお腹も膨らませる。

小塚

投稿者の記事一覧

若いころに体調を崩して以来、健康には人一倍気を使って生きています。通院は生活の一部となり、そこそこのストレスを抱えて生きてます。図書館などにも通い色々調べたりもしましたが…

関連記事

  1. 美しい美脚をつくる
  2. あなたのバストはどんな形?
  3. アイラインの引き方のコツ
  4. ストレスに有効なアロマテラピー
  5. 気になる口臭
  6. サプリメントQ&A
  7. 断食を続けなくても効果は得られる
  8. わきが対処法

おすすめ記事

急性ストレスと慢性ストレス

急性ストレスとは、環境の変化などによって急に襲い掛かるストレスのこと。慢性ストレスはじわじわと数…

皮膚の悩み~イボ・わきが・水虫~

●イボいわゆる普通のイボはウイルスの感染によるものです。免疫が減退しているときによくでき、だいた…

ニキビができて消えるまで

第一ステージ肌が脂っぽくなったり、化粧崩れが激しくなってきたら要注意です。まだ実際にはニキビ…

弊社広告枠
弊社広告枠

ピックアップ記事

PAGE TOP